本日は名古屋市東区東外堀町にある山田屋さんにお邪魔しました。
  
 
 

相変わらず渋すぎる佇まい。
 
 
 
5398e715.jpg
関西風の暖簾。
愛知県では暖簾のどちらか側を上げていることがあるのだが、これもまた習慣なのかな!?
 
 
 
5480af8f.jpg
店内も相変わらずです。


 
e785020b.jpg
水屋がいいんですよね。
木製の水屋がこれだけ使い込まれてるってのは珍しいんじゃないかな!?
 
 
 
94ffa244.jpg
さて今日は何にしましょうか?
 
 

4cdc3b01.jpg
うどん450円。
ほうれん草に、揚げ、そして花かつお。
汁といいきしめんって感じです。
うどんは麺類食堂の柔めな麺である。
これで生まれ育った人はたまらないだろうな。
 
 
 
156f07b0.jpg
志乃田丼530円。
前回の記事で間違えて木の葉丼を食べたと書いてあったので、志乃田丼を注文。
食べ始めて、前回も志乃田丼を食べたことが判明。
記事も訂正しておきました。
 
また木の葉を食べに来なければならないと思う。
 
 
 
6418d898.jpg
きしめん小盛り320円。
やはり安心する味。
 

 
9877eb3d.jpg
そして本日のメインテーマ中華そば470円。
具はかまぼこと豚肉が少々、刻みネギとシンプル。
汁は完全なうどん出汁である。
けっこう固めな麺。
 
やはり調理法が信濃屋に似ていると思う。
名古屋の老舗麺類食堂はこれがベーシックなのかな!?
 
 
 
9f475bd7.jpg
この自転車は現役なのだろうか!?ディスプレイされているだけなのだろうか!?
次回訪問の際には伺ってみようかしらん!?

訪問履歴

山田屋
052-951-7789
愛知県名古屋市東区東外堀町10