本日は愛知県名古屋市千種区丸山町にある福田屋さんにお邪魔しました。

未だランチ難民(定食で汁物がわりに麺類限定)なもので、食べログ&Googlemapで西へ東へふらふらし、タイムアップでコンビニのパンをかじったりする生活を続けている…。
この日もそろそろタイムアップなので、泣きの一店っと細い道に迷い込んだ。



IMG_1607
暖簾って大切!
暖簾が上がっている姿を見て内心小躍りしました。
出前もやっているのか、たまたま外にいた前掛け姿のお兄さんに声をかけ駐車場に車を停めました。



IMG_1608
店内小上りにテーブル。
スポーツ新聞に灰皿が嬉しいじゃないですか。
これぞ昭和の高度成長を支えたお父さんたちの憩いの場!



IMG_1609
木札のメニューと張り出されたセットメニューを眺める。
厨房が奥にあるためなのか、この店の接待なのかお姉さんが待機してくれる。



IMG_1611
メニューも促され眺める。



IMG_1612
セットではなく定食なんだよなぁ~っと思いながらも。



IMG_1614
本日は屋号を冠した「福田屋セットA」
志の田丼とうどんのセ770円。



IMG_1615
汁ダクの志の田丼が今風ですな。
具は油揚げ、長ネギ、かまぼこ、刻みのり。
味付けはあっさり、汁は出汁が利いていて美味しい。



IMG_1617
漬物が二種類ってのも嬉しい。



IMG_1616
具は油揚げと刻み葱、花かつおのかかったうどん。



FullSizeRender
ここにも特別じゃない美味しさがありました。

時間もなくササっと済ませ、ご馳走様でした。
今メニューを見直すときしめん定食にラーメン定食があり、後悔する。
また来なければなりませんなぁ。



IMG_1621
関東風暖簾に見送られお店を後にします。
まだまだ探せばいい店がありますなぁ。


福田屋
052-751-7984
愛知県名古屋市千種区丸山町3丁目47
営業:11:00~20:00
定休:水