本日(202005)は愛知県名古屋市東区東外堀町にある山田屋さんにお邪魔しました。



IMG_3647
実に6年ぶりとなる山田屋さんですが、変わらないですねぇ。
懐かしい雰囲気の建物から近代的な建物が見えるのが名古屋の面白さだと思っている私は、ホントいつまでも続けてほしい店の一つである。



IMG_3670
前エントリーと比較すると、自転車のライトが無いですね。
https://livedoor.blogimg.jp/hal9000se/imgs/a/5/a5ecad9f.jpg



IMG_3672
メニューは変わっていないのかな!?



IMG_3666
暖簾が関西風から関東風に変わっている…。
まあこれも名古屋の楽しさですなぁ~。
https://livedoor.blogimg.jp/hal9000se/imgs/5/3/5398e715.jpg



IMG_3665
店内も変わっていませんね。
岡持ちは現役なのか次回は伺ってみよう。



IMG_3649
変わったのは武漢肺炎対策の衝立があることくらいですね。



IMG_3651
メニューも一切ブレが無いですね。
消費税と共に値段はちょいと上がりましたが、こればっかりは時代の流れですな。



IMG_3650
説明書きがあるメニューがいいんですよね。
木の葉に志の田。おっと松月におかめもあったんですね。6年前には見えなかったものが見えます。私も年を取ったもんだ。



IMG_3658
そして本日の昼飯全容。



IMG_3654
5年越しにリベンジを果たした木の葉丼。
具は椎茸にかまぼこ。丼物にはちょいとした香の物もついております。
相変わらず汁に頼らない丼物ですね。米がうまければちょいとした塩気だけで食えるんですよね。汁が多いと米の喉越しが味わえなくなるんで私は苦手なんですよね。時間が経つと食感も悪くなりますしね。
甘目の味付けが実に名古屋らしい。



IMG_3659
きしめん。
甘辛く煮付けられた揚げにほうれん草、そして花かつお。
5年くらいの年月では全く変わらないってのが嬉しい。
相変わらず雑味の無い汁が旨い。



IMG_3663
屋号の入った箸袋も見かけなくなった昨今で、裏を返せば「毎度有難う御座います」のお世辞。
裏を返さないのは客の恥じ。松月とおかめのリベンジは5年越しにならないよう近いうちにお邪魔させていただきます。
ご馳走様でした。こちらこそありがとうございました。

訪問履歴
うどん、志の田丼、きしめん(小)、中華そば@山田屋201405
志の田丼、きしめん(小)@山田屋201402

山田屋
052-951-7789
愛知県名古屋市東区東外堀町10