本日(202008)は愛知県名古屋市北区大曽根にある佐野屋さんにお邪魔しました。



IMG_5458
所謂ルーティーンになっている佐野屋さん。
私が立ち飲みに求めるものは手軽さ、速さであり、つい「なんでもいいから早くできるやつ持ってきて!」っとお姉ちゃんに声をかけてしまうものでして、おつまみが充実している佐野屋さんにおいても、目についた一番早く出てきそうな料理を注文してしまい、いつも同じような感じになってしまっているんですよね。
ただでさえ代わり映えしないブログなんだからおつまみくらい変えてもいいのに!っと思いまして、本日は陣を引いてきました。



IMG_5454
本日のおすすめに狙いの品あり!



IMG_5444
一杯目はこんなんになりました。



IMG_5446
バイスサワー。
関東出身の私には、ホッピーもバイスも馴染みがあったんですが、瓶で提供されるのは初めてですね。
アタクシの印象だと、梅酢のシロップが、こんなんに入ってテーブルに置いてあり、サワーを頼んで自分で淹れた覚えがありますね。
一杯じゃ当然バイスが残るので、ナカをお代わりして瓶はセルフサービスでビールケースにもどします。
ちなみにナカもシングル、ダブルと選べます。



IMG_5447
前回訪問時から食べたかったショルダーハム。
これで150円なんて嬉しいじゃありませんか!
しっとりし、歯切れがよく、塩味の塩梅がいいハムは、銘柄を聞きたくなるほど秀逸なつまみ。
そいつがキャベツの上に載ってマヨネーズまでついているんだからお盆みたいですな!ってお盆なんですが…。
よっぽどもういっちょ!っとお願いしようかと悩んだんですが…、出来ませんでしたね…。正直悩んでる時間がもったいないんですが…。

隣のお客さんがですねぇ…、カウンターに着くなり4、5品頼みましてねぇ。「チキンハンバーグは、石井のハンバーグですか、ホホウ。」なんて盗み見る私を横に、マカロニサラダをお代わりしたりしてる訳ですよ。なんとなくお代わりするのを憚ってしまった自分が恥ずかしくなります…。



IMG_5453
もう一杯のつまみは何にしようかと模索中。
つまみ酒バランスは、ワークライフバランスと同様重要。
一杯が二杯、二杯が三杯と失敗しないように考えます。



IMG_5450
そしてこんな感じになりました。
いかり豆一袋50円。
親父が瓶に詰めてポリポリやってたのを覚えております。
つまみと酒がちぐはぐですな。口の水分を持ってかれるいかり豆はバイスで流し込む方が良かったようです。



IMG_5452
金虎酒造うすにごり生原酒250円。
結構濁ってますね。原酒の刺すようなキツさがそのまま残ってますね。
佐野屋さんは銘柄のついたお酒がいくつかあるので上から試してみようかなと思っている次第であります。

ご馳走様でした。
次回は完璧な陣を引いて来よう。

訪問履歴
ビーフジャーキー、たこぶつ@佐野屋202008
わさび菜のお浸し、6Pチーズ@佐野屋202007
中落ち、小茄子@佐野屋202007
中落ち、小茄子@佐野屋202003


佐野屋
052-991-8175
愛知県名古屋市北区大曽根3丁目13−13 横田ビル
営業:10:00~21:00
定休: