本日(202009)はJR本庄駅1番線ホーム&北口バス停にある本庄そばさんにお邪魔しました。


本庄そば
JR東日本リテールネット



image

JR本庄駅。
大きい街じゃございませんが、夏祭りに秋祭りが残っている江戸時代より宿場町として栄えた由緒正しき町。
令和の時代はほぼ群馬と称され、特にめぼしき観光に産業はございませんが…。



image
駅のホームからもロータリーからも利用できる立ち食い蕎麦はあります。



image
そろそろ上着が必要かな!?なんて思ってしまう気候でしたが、冷やしがあるのを知ってしまえば鼻水垂らしながらもお願いしてしまう私。



image
冷やしあげ玉そば。
提供されてから、机上の七味を振ろうか振るまいか悩んでいると、お姉さんが「ワサビ漬けますか?」っと声がかかり、あーもうーもなくお願いする。
冷たいそばをわさびでいただけるのが嬉しい。
関東の夏は冷やしたぬきそばってもんです。もっともこちらは冷やしあげ玉そばなんですがね。胡瓜の千切りでも入ってれば冷やしタヌキと名乗るんでしょうが、立ち食い蕎麦にそこまで求めるのも酷な話。
今年の夏はチャイニーズウイルスのせいで冷やしたぬきそばが食えなかったなぁ~。一年に一回は関東で場末の蕎麦屋の冷やしたぬきを食わなくっちゃなぁ~っと夏を惜しみます。
〆の蕎麦湯のように汁をググっと飲み干しご馳走様。
また来年お願いします。



image
サイドメニューに胡瓜はないよな!?なんてことは確認してお店を後にします。

ご馳走様でした。また来ます!


本庄そば(株式会社東庄

JR本庄駅1番線ホーム、北口バス停付近

埼玉県本庄市銀座三丁目6-19

営業:7:00~20:00

定休:無


訪問履歴
冷やしあげ玉そば@本庄そば202007
天玉そば@本庄そば202003
天玉そば、かけ蕎麦@本庄そば201903
天玉そば@本庄蕎麦201910

上天そば@本庄そば

天玉そば@本庄そば