本日はニッコクトラスト裁判所食堂にお邪魔しました。

ニッコクトラスト



image
久しぶりにお邪魔した裁判所。
もっとも訴えた、訴えられたではなく、傍聴をしに来たことがあったんですね。
裁判傍聴芸人阿曽ちゃんが、阿曽山大噴火を名乗っている頃ですから、少なくとも6年前。実際は10年以上前に傍聴しに来たんですよ。
傍聴芸人さんはやっぱり芸人さんで、面白おかしく語りますが…、毎日毎回そう面白い裁判もある訳ではなく…、二度と訪れることはなかった私です…。

本日は傍聴ではなく食堂目当てでお邪魔しています。
持ち物検査を受け、金属探知機を通り、地下に向かいます。



image
日替わりはAランチ、弁当、麺定食。
大名天丼が有名なのかな!?天丼はBランチ650円で木曜日に提供されていました。



image
食券制ですね。
公官庁食堂めぐりにも何かルールが必要かな!?日替わりの定食とか、一番安い定食とか、なんか基準があるといいですよね。

トレーに箸を載せ、カウンターに行き、食券を渡し、小鉢を一品取って、メインディッシュとご飯&味噌汁を受けとる。
びっくりするほど小鉢の種類があるので、悩んでしまいます。



image
そして本日のランチはこんな感じ。
漬物があれば結構高得点なんですけどね。
テイクフリーの漬物はなかったような気がします。



image
小鉢はかき揚げを選択。
なにせ大名天丼が有名らしいので。



image
メインディッシュはタラですかね。
味付けも上等で、満足な一品。



image
向に家庭裁判所があるので、お間違えなく!



名古屋官公庁飯履歴

愛知県庁西庁舎10F
愛知県庁本庁舎5F
愛知県議事堂1F(喫茶、麺類食堂)
三の丸総合庁舎1F(喫茶)

名古屋市役所本庁舎B1
名古屋市役所西庁舎B1
名古屋市役所東庁舎B1

名古屋高等裁判所B1(ニッコクトラスト)
名古屋合同庁舎第1号館11F(レストラン大濃)
東海農政局B1
愛知県体育館
愛知県図書館5F(スガキヤ愛知県図書館店)
名古屋市市政資料館(喫茶)
ウィルあいち

参考
愛知県職員生活協同組合食堂喫茶一覧
ぐーぐー名古屋丸の内ランチグルメブログ
retty