本日は愛知県名古屋市中区丸の内にある三勝食堂さんにお邪魔しました。

いつもならランチタイムにこの界隈をふらついていたら、カキフライを狙って晴快荘にまっしぐらなんですが…。




IMG_9895
ネットで検索したら三勝食堂でもカキフライを出すこともあるあるみたいで、勝負しに来ました。



IMG_9881
ネットでは本日のおすすめのように付箋で貼ってあったので、カキフライじゃなくて魚フライかぁ~、っと、魚フライは苦手な私はいやしくも夜のおつまみメニューを見たり、レギュラーメニューを物色してたんですが…。

なんてことはない、レギュラーメニューにカキフライライスがあるではないですか!

こちら三勝食堂さんは、カキフライライスで赤出汁は付きません。アタクシご飯ものには味噌汁が無くてはならない性分なんですが、こちらに来たには訳があります。



IMG_9882
お母さんに「カキフライは単品で出来るかね?」っと尋ねると「出来ますよ!」っと軽快に答えてくれる。
暫し考えたものの答えは同じ「じゃ、カキフライ単品にカレーライスください。」



IMG_9886
そんな訳で本日の昼飯全容。
アタクシの中ではナプキンに包まれたスプーンと水が配膳された時点で最高のランチになっております。
思わずスプーンを水に浸してからカレーに取り掛かる正式なマナーを守ろうかと思ってしまいました。



IMG_9889
こんがりきつね色のカキフライが良いですな!
アタクシの好みよりもちょいと揚げが深いですが、これもまた良し。
次回はカキフライライス+赤出汁に決まりですかね!?



IMG_9884
カレーライスはホテル使用。
カレーソースって奴ですな!



IMG_9892
っと来れば、こうなりますわな!
今季初のカキフライカレー。
これがやりたくてカキフライもカレーもある三勝食堂に来たってもんです。

やはりカレーは魔法のソース。カキフライ、カレーソース、ライスが三位一体になって、うまいうまいうまい!っと雄たけびを挙げたくなります。
さらにさらにさらに日本のソースをかければ鬼が金棒を二本も三本も持ってくるほど最高に旨い一品ですわ!

アタクシはカキフライカレーに目が無いんですが、あんまり見かけないですよね。
無理やり作ってもらったりするんですが、我がホーム柳橋中央市場の魚源さんでも2年前ですか…。


かつやさんはなくなっちゃったしな…。


豊洲に移転した八千代さんなら食べられるんでしょうが、なかなかいけませんな。


ホントは単品で頼んだカキフライをキャベツごとカレーにドカッと載せて、ソースをかけまわし、築地を思い出したかったんですが…、小心者なもので…、そこまで出来ませんでした。


次回はやってみようかしらん!?

ともあれ、満腹満足なランチとなりました。
ご迷惑をおかけしました。またよろしくお願い致します。



訪問履歴
ランチ(エビフライ、コロッケ、赤出汁付き)@三勝食堂202011

三勝食堂
052-231-0420
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目6−10
営業:11:30~14:00,17:00~20:30
定休:日・祝