本日は埼玉県朝霞市溝沼にある幸楽さんにお邪魔しました。
こちらのお店も実に8度目の訪問。
ちなみにレポートしたのは7度目である。
雨の日の訪問。
外観写真はどうかと思ったんですが、雨宿りってのも最近しない訳で、こんな画像も悪くないかなと載せておきます。
ランチタイムちょっと前。おそらく常連さんの座る小上りの一番奥に陣取ります。
灰皿にスポーツ新聞で準備完了。
ちょいと悩んで注文を済ませます。
本日はこんな感じの昼飯となりました。
「カツ丼ください!それとラーメンもください。」っとお願いすると、奥さんがちょっと驚いた感じでオーダーを通してくれました。
店も客も齢を重ね食が細くなった方が多いのかしらん!?
カツ丼。
こちらの玉子丼は結構ハードな味付けだったので、昭和の労働者を支えた濃い目の味付けかと思ってお願いしたんですが、思いのほか優しい味付け。ご飯の量も適量でしたね。
カツを揚げる音を聞きながらちょっと待つってのも乙なもんです。
ラーメン担当の奥さんに、「もう上がるか?」なんてやりとりも、熱いものは熱いうちに、出来たてを食べさせたいってサービスの現れ。
カリッとした衣に、ふわっとした玉子、土台を支えるちょいと濃い目の割り下で煮込まれた玉ねぎ。
かつ丼ってのはこうじゃなきゃいけません。
揚げたてのカツにスクランブルエッグを載せたようなものは、かつ丼って名前を使っていただきたくないですな。
これだけ完璧なかつ丼に対峙させていただいたのならば、それなりの作法でいただくのが筋ってもの。
カツが5切れなら、6口くらいでいただく。とにかく掻き込むのがマナーである。ショートカクテルは3口、かつ丼は6口が作法ってもんです。
がつがつっと作法通りに頂かなきゃ申し訳がありません。
お新香2種類も贅沢なもんです。
淡い味の白菜が良い口休めですな。
沢庵はどんぶりを綺麗にするために使用する。
相変わらずスープの旨いラーメン。
きっとかつ丼だけお願いしたら中華スープがつくんだろうが、中華スープとラーメンのスープでは味が違うので困ってしまう。ラーメンの抜き(麺抜き)なら同じような味が出るんだろうが、そこまでの我儘は言えない通りすがりの客の私…。
かつ丼を頬張り、ラーメンをすすり、ショートカクテルと同様3分以内で胃袋に収めます。
満腹満足でササっとお店を出ます。
ご馳走様でした。
ラーメンの提灯に嘘偽りなし。
黒でおそろいのTシャツを着ているラーメン屋が苦手な私にとって最高のラーメン屋さんである。
またお願いします。
幸楽
048-461-7383
埼玉県朝霞市溝沼1-2-20
営業:11~15、17~20:30
定休:水
訪問履歴
かつ丼、ラーメン
コメント