本日は愛知県名古屋市名東区名東本通にあるえびすや名東店さんにお邪魔しました。
えびすやグループ巡礼シリーズである。
名古屋のおハイソな場所星が丘からちょいと車を走らせると見える手打ちそばの看板。
駐車場は豊富に用意されている。
えびすや名東店さんである。
白抜きの関西風暖簾。
同じグループ・暖簾分け店でも、暖簾が関西風だったり、関東風だったりする名古屋って面白いですね。
店内こんな感じ。
テーブルに囲炉裏を囲んだカウンターに座敷。
かなりの大箱である。
囲炉裏の前を陣取りましてえびすやグッズに囲まれる幸せ。
さてなんにしましょうか?
丼物に志の田も木の葉もないのは寂しいですなぁ。
今回えびすやきしめん巡礼シリーズなので、ベーシックにきしめんをお願いしました。
えびすや名東店の特徴としてあげられるのは、配膳がとにかく早い。
お客さんにビジネスマンが多いのはそのせいかもしれません。
具は油揚げに三つ葉。
幅広なきしめんにうまみのある汁。
えびすやグループ内だったら勝川店の仕様に似てるかな?
ビラビラっと啜ってご馳走様でした。
伝票をふと見ると「有限会社岐阜えびすや」の判子。
えびすやグループは岐阜にもあったのかな?
マッチは配っていますが店内禁煙のえびすや名東店さんでした。
えびすやグループ巡礼も残すところあと3店。今年は特に暑い名古屋の夏に負けそうですが、夏中に全店回りたいなぁ~っと考えてはいる。
ちなみに2周目はカレーうどんで行こうと思っていたのですが、1周する前から始めていたりします…。
えびすや名東店のカレーうどん。
やはり夏バテで食欲が落ちたは漢方薬(スパイス)。
具は青いネギと牛肉。
私のイメージの名古屋カレーうどんといえば、具は青いネギに豚肉に油揚げ。
カレーの肉は豚か牛か問題は目を背けても、油揚げは入っていてほしいと思う私…。
名古屋の麺類文化は深淵である。どうやらカレーうどんも系統、系列分けし分類していかなければいけないようだ…。
とりあえず見て見ぬふりをすることに…。
とにかく具は青いネギと牛肉。名東店さんは配膳が早いためか、ネギはしゃっきりしたものもちらほら残っている。
麺は名古屋カレーうどんにしてはやや細めで、名古屋カレーうどんにしては堅め(一般的なうどんの堅さ)。
汁は名古屋カレーうどんらしいスープとルーの間くらい。うどん汁の味がたっている感じ。
おいしかったぁ~。やっぱり美味しい名古屋カレーうどん。
追いメシでもしようかと考えているうちに汁まですっかり完食、完飲。
ごちそうさまでした。
えびすや名東店
052-703-7855
愛知県名古屋市名東区名東本通3-26
営業11:00〜15:00,17:00〜21:00
定休:月
コメント