2018年8月の話…。
尾張名古屋の柳橋中央市場は名古屋駅から徒歩1分という素晴らしいアクセスな為、市場には電車で行く。もっとも朝酒を嗜むためでもあるのだが、ともかく電車で行く。
時間のある時には帰宅方面とは程遠い場所に行く1,2番線ホームに向かってしまう。
なぜならかきつばたさんで”天つま”をいただきたいからなのである。
かきあげ天に出汁をかけた、関東で言う”天抜き”、関西で言う”天吸い”って奴だ。
昔々、水替わりにビールが提供された時代には名古屋駅ホームの立ち食い蕎麦屋では定番のつまみだったらしい。
現在メニューには載っていないが、お姉さんがお手すきのタイミングを狙って伺うと作ってくれる。
私はさらに手を煩わせて卵を落としてもらっている…。
出汁をふんだんに吸ったコロモをあてに日本酒をちびちびやるってのは成長期が終わった大人の幸せである。さらに卵を崩して黄身をつけて口に入れると美味い不味い以前に脳が幸せと反応する。所謂コクって奴を感じる。
もっとも朝からそんな七面倒臭いことを考えながら飲んではいけない。ただただ体が反応する幸せを享受するべきである…。
成長期が終わっても腹は減る。
久しぶりにお邪魔すると新メニューがあるのでお願いすることに。
朝定食350円。
豆腐にいなり寿司にきしめん半玉。
これは朝ご飯なのか!?朝酒のつまみなのか!?
恐らくこちらのお姉さん達なら、「朝定食に熱燗。きしめんは後で!」っと言えば神対応してくれるんじゃないのか!?っと思いながら、豆腐といなりで残りの酒をあおり、きしめんに取り掛かる。
朝酒の〆には最高の半玉きしめん。
かきつばたさんのきしめんを久しぶりに頂きました。
こちらのお店は競輪、競馬、競艇に向かう諸先輩方に観光客が入り乱れるお店。
是非名古屋のローカルな一場面をご覧ください。
訪問履歴
天つま、朝定食@かきつばた
天つま@かきつばた1,2番ホーム
天つま@かきつばた1,2番ホーム
コメント