本日(20190210土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。
名古屋綜合市場HP参照。
名古屋綜合市場HP参照。
http://sougou-shijou.co.jp/#section01
二週間空けると季節が変わる気になる市場通い。
節分も終わり日の出も早くなったようですね。
しっかし今日は寒の戻りで寒いですな。

節分も終わり日の出も早くなったようですね。
しっかし今日は寒の戻りで寒いですな。

ちょいと買い物を済ませて魚源さんを覗きます。
大将が七輪から魚を上げたタイミングで入店します。

大将が七輪から魚を上げたタイミングで入店します。

そんな訳で今日は鰯の丸干しに穴子煮をお願いしました。
ダブルメインのの変な取り合わせになってしまいました。

ダブルメインのの変な取り合わせになってしまいました。

いわしの丸干しなんてあんまり好きじゃないんですが、炭火の焼きたてだと旨いんですよね。
やっぱり炭火は調味料。爽やかに香ばしいですな。
やっぱり美味しい。
節分に家で焼いた鰯とは訳が違いました。

やっぱり炭火は調味料。爽やかに香ばしいですな。
やっぱり美味しい。
節分に家で焼いた鰯とは訳が違いました。

穴子煮は山葵を載せていただきます。


鳥と厚揚げの餡かけを途中に挟みました。
何でもない料理が旨い店は良いお店。
何気なく旨いです。

何でもない料理が旨い店は良いお店。
何気なく旨いです。

今日は所用で出かけるため目玉焼きにウインナーをつけてもらい、モーニングのようなもんでビールを飲もう顔企んでいたら、カウンターに置かれた目玉焼きを常連さんにさらわれてしまいまして…、今から焼いてもらうのもちょいと憚れる大盛況な店内。
つい熱燗にソーセージとポテトサラダにしてしまいました。

つい熱燗にソーセージとポテトサラダにしてしまいました。

何でもないウインナーですが、やっぱり美味い。


なんとなくタイミングが悪かった朝酒となってしまいました。
まあ、毎週来ていればこんなこともあるわな。

まあ、毎週来ていればこんなこともあるわな。

ご馳走様でした。
早くリベンジしなければと思います。
早くリベンジしなければと思います。
食堂魚源
名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内
201801より
6:30頃~11:00(最後の常連さんが食事を終えるまで)
営業日:名古屋総合市場に準ずる。
年末営業は12月27日!?28日!?まで
訪問履歴
鳥肝煮、シシトウ、ホタルイカ、鰻、カキフライ@魚源食堂
ヒラメ&カキフライ、平目刺し、揚げ出し豆腐、かぶらのなます、ソーセージ@魚源食堂
マグロ&平目刺、ナスきゅうりの漬物、とんかつ、糸コン煮付け、カキフライ@魚源食堂
鯖の塩焼き、大根の煮付け@魚源食堂
シズの煮付け、明太子炙り、胡瓜の漬物、カキフライ@魚源食堂
カマスの開き、白菜の漬け物、ししゃも焼き、牡蠣フライカレー、らっきょ@魚源食堂
リンク先FC2

コメント