本日(202105)は愛知県春日井市下市場町にある武蔵野さんにお邪魔しました。

アタクシは、気温が高くなったり、満月の夜だったりすると食べたくなるものがある。
冷やしたぬきである。
ちなみにこの冷やしたぬきは関東の冷やしたぬきであって、冷たいぶっかけ蕎麦に天カスや胡瓜、かまぼこよりナルトを細切りにした物を載せたものであり、シーズニングは山葵と決まっております。
種物の「たぬき」、「きつね」問題は多々ありまして、検証が必要であるが、関東の冷やしたぬきを愛して止まないもので、いまいち他府県のものに気持ちが入らないってのも事実だ。

私が在住する東海の地で有名なたぬきそばは、岐阜の更科さんのそれであるが、関東で言うとむじなである。




IMG_1295
青い空に映えるかつ丼天丼の文字。
冷やしたぬきの季節ですな。



IMG_1280
訪れたこの日は、まだ緊急事態宣言中ですな。



IMG_1285
涼し気な奥の間に通されまして、家族協議。



IMG_1284
涼し気な麦茶はありがたいんですが、麦酒は提供されていないそうです…。



IMG_1287
お子様発注の卵丼セットの卵丼。



IMG_1289
味加減、火加減が良かったらしく、子供が食べる食べる。



IMG_1291
卵丼セットの蕎麦(冷やし)。



FullSizeRender
奥様は盛りうどん。



IMG_1292
アタクシは冷やしたぬきでございます。
蒲鉾じゃなくて、ナルトがいいとか、紅ショウガがあるといいなぁとか、いろいろ我儘は言えますが、これだけの冷やしタヌキが愛知県で食べられるなら文句はありません。

相変わらず美味しかったです。
ご馳走様でした。



IMG_1293
次回は冷やしたぬきは〆でいただきたいもんですな。
ご馳走様でした。


以下メニューとなります。
IMG_1283