本日は愛知県小牧市小牧にあるヤオカネさんにお邪魔しました。
実はノスタルジック食堂の括りでもいいんですね。
そういや私の小さい頃30年くらい前は、喫茶店とフルーツパーラーって街に1軒くらいあったような…。
昔ほどフルーツを食べなくなったんですかね!?
フルーツ屋さんはこうじゃなきゃいけません。
ランチメニュー(パスタ)なんかもあります。
当然旬の限定も数多くあります。
実は私あまりデコポンを好きではなかった。酸っぱいイメージとぶっさいくな外見で取立て食べたいと思うものではなかった。っが、義理の母から高級デコポンを頂いて食べてみたら、これこそ目からウロコ。「なんでこんな美味しいもん知らずに生きてきたんだぁ~!」っと激しく後悔したことがある。
それから好物になったので、スーパーなんかで購入したりするのだが…。やはりダメである。
それなりのお値段を出さないとうまくない。
なかなか購入できない好物があるってのは、結構きついものがある。
こちらのデコポンジュースは期待を裏切らない甘さと酸味を兼ね揃えたものだった。
定食屋やラーメン屋に初めて入るとき一番安い物を頼みその店の判断をするタイプだが、ジュース屋さんはそれに相当するのが、ミックスジュースかバナナジュースだと思う。
ここは美味しいと思う。
正直これがクレープというのか!?っと言う疑問は残る。
やっぱり私のイメージだと巻いてないといけない気がする。
もっともクレープの元祖は魚介類のクリーム煮なんかをまいて食べた普通の食事だったみたいですが、日本ではデザート飲みに特化していますね。
私は昔からチョコレートパフェが好きだ。
生クリームにチョコレートソースって子供の夢だと思う。
この時は旬の先駆けビワが入っていたりして、もう最高に私好みでした。
ちなみに私は好き嫌いのない人間であると思っていたのだが、ブルーベリーだけ食べられない。
色と香りが古来日本人の食べるものではないと感じてしまうのだ。
そしてなぜ日本人はこのブルーベリーをこれまで好きになってしまったのだろう!?
CIAの陰謀を感じてしまう…
ヤオカネ
0568-76-2037
愛知県小牧市小牧3-182
8:00~19:00
年中無休